【Rod Stewart & Ron Wood】Gasoline Alley

私には、時に無性に聞きたくなる曲がいくつかあります
ロッド・スチュアートのガソリン・アレイもそのひとつ
ロッドといえばディスコ風のポップナンバーの
ブレイクが有名ですが、フォーク調のナンバーもたくさん
録音しています

このガソリン・アレイも、
その英国トラッド・フォーク調の素朴な1曲であります

12弦のフォークギター
ロンによると思われるスラード・ギター
中盤より出てくるマンドリン
が中心のシンプルな伴奏で歌われます

これらの楽器がボーカルと一緒に
ちょっと東洋的な旋律を強力なユニゾンで演奏されます

中盤から登場のマンドリンが非常に効果的で
マンドリンのシンプルなフレーズのおかげで
一気に英国の風を感ぜられます

ロンのスライドもクリーンな音で
フェイセズのライブで聴かれるダーティな音色とは
一線を画するものです

マンドリンをフューチャーしたロッドのナンバーは
他にもあります

あの有名な「マギー・メイ」も後半のコーダ部分から
大活躍しています

では、こちらもどうぞ、このライブ版のマギー・メイは
間にガソリン・アレイがちょっと挟まっていてお得です

ギターはもちろんロン、
マンドリンは綺麗所のAmy Belleが担当しています

きれいな女性がマンドリンとはロッドらしくて
にやっとしてしまいます