大瀧詠一は師匠

私の音楽人生を振り返ると曲を作りだすきっかけをくれた人でした
はっぴぃえんど での彼の楽曲ほんとによく聞きました
松本隆のしゃれた日本語の詞とユーモラスな大瀧の曲
最高でした

さて
彼は1972年にはっぴぃえんど在籍中に初めてのソロアルバム
をリリースしております
その名も
大瀧詠一
ジャケットは古きアメリカ映画の感じをアニメ風に描いたのでした

一度は目にしたことがあると思います
北島のコーヒー屋?さんがこの絵をパクッて看板にしてますね

ほんでもって紹介する曲は
その1stアルバムから
アコギの伴奏に乗って多重録音による
コーラス&ハーモニーを聞かせてくれる
「おもい」
です

これは彼が影響を受けたビーチ・ボーイズへのオマージュだと思います