【フラワートラヴェリングバンド】

本日は日本のバンドから
ハモンドが印象的な曲をご紹介

そのバンドは
「フラワー・トラヴェリン・バンド」
(Flower Travellin' Band)
であります

ボーカルは
あの人間の証明のテーマ曲が大ヒットの
ジョー山中さん
ハードロックにお約束のハイトーンですが
普通のハイトーンじゃなくて
東洋的な雰囲気が濃厚なハイトーンです

ギターは石間秀樹さん
この人のギターも
東洋的なフレーズが特徴的なんです
一度彼らの曲をコピーしようとしたことが
あるのですが、そのフレーズゆえか
指使いがかなり通常にはないフォームに
なって驚いたことがあります

このバンドに後発でメンバーに加入した
篠原信彦さん
Make Up
というアルバムの同名曲で
ハモンド+レズリー回転スピーカ丸出しな音で
イントロからガツンとやってくれてます

彼らは
結成直後カナダで活動していたせいもあって
東洋的なモチーフで曲つくりをしていました
タイトルも
「Satori」「Hiroshima」
などなど

今夜お聞きいただく「Make Up」は
シングルヒットしたこともあり
彼らの曲の中では
かなりポップなハードロックとなっています
ではどうぞお聞きください