【ドナ・サマー】マッカーサー・パーク組曲

さて
本日ご紹介するのは
先日、肺がんでなくなられたシンガー
ドナ・サマー
1978年全米1位の大ヒット曲
「マッカサー組曲」!

当時、
わたしはカントリーロックに夢中だったので
あまり気の入った聞き方をしてなかったですが
そんなわたしでも
曲名とフレーズの断片を覚えてるくらいの
大ヒット曲でした
AMのラジオの深夜放送で普通に
ガンガンかかっていたんだとおもいます。。。

今回、寄稿するにあたって、
少々調査をしてみました。

あの、ディスコソングに
シーケンサーを使用してシンセのシーケンスを
(これを聞いてYMOの結成にも影響与えたとか。。)
取り入れたジョルジオ・モルダーなるイタリア人
がプロデュースしている程度は知っていました

今回わかったことは
この曲がドナーがオリジナルのシンガーでなかったって事
これ結構驚きです。。。。

作曲は60年代にまでさかのぼり
ジミー・ウェッブによるもので
オリジナルシンガーはなんと
今は俳優で有名なリチャード・ハリス

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%83%90%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%83%80%E3%83%B3%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%89%E3%82%A2

ダンブルドア校長さんです

ドナの歌の前にオリジナルをおききください

ということで
この曲を
1978年にカバーしたって事ですが
ドナとモルダーはこれを
なんと原曲も8分弱もあるのに
17分越えの組曲に仕立て上げたのです
原曲以外のパートをくわえ

1 MacArthur Park
2 One Of A Kind
3 Heaven Knows (with Brooklyn Dreams)
4 MacArthur Park (Reprise)

という構成としたのです

長文になってしまいましたが
ではお聞きくださいね
ライブ版の動画もたくさんありますが
ここはオリジナルバージョンでどうぞ

ドナの冥福を祈ります RIP

※TVの受け売りですが
 ドナーの死因の肺がんですが
 なんと9.11のビル崩壊の粉塵を吸い込んでの
 発祥だったとのこと
 ドナはそのことを公表し
 同じ病で悩みを持つ人々に勇気を与えたのだといいます
 
合掌